Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

セカオワのイルミネーションの歌詞、勝手に解釈してみた‼️

f:id:Dstaaaaar:20181021125558j:image

 

 

 

 

今回はセカオワのイルミネーションについての感想記事だょ‼️

 

なんかきいてると、

 

セカオワっぽいメロディだ

 

と個人的に気に入った。

 

この歌は米倉涼子主演ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』に主題歌“イルミネーション”を書き下ろしたものなんだ!

 

このドラマは、米倉涼子演じるスキャンダラスなヒロインで弁護士資格を剥奪された小鳥翔子が、ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所を開かせた上に、もっともらしい嘘八百を並べて「ワケありの弁護士やパラリーガル」をスカウトして彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも「V」ictory=勝利を手にするため突き進んでいく――というストーリーになっているらしい!

 

セカオワのコメントとして抜粋記事を載せると


今回、ドラマのお話を頂き、炎で燃やされても残ることが出来るくらいの強さと、色んな意見を聞いて決断するという優しさ、その選択を後押し出来る曲にできたらと思いこの歌を作りました。
いろんな人のいろんな瞬間や景色に重なり合う歌になってもらえたら嬉しい

 

ってことだ‼️

 

 

 

うん、確かに勇気もらえる歌だし、メロディや声が冬、特にクリスマスから年末年始にかけて似合う歌や。

 

去年の冬リリースした(サザンカ)の歌詞より個人的には好きだね。

 

まあサザンカは当時、自分の子供👶が高3で受験生だったので歌詞的になんか縁起でもないって感じだったけど、笑笑‼️

 

特に歌詞の

 

夢を追う君へ
思い出して つまずいたなら
いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う方じゃない
君ならきっと

 

って部分

 

浪人を予見させるじゃん、笑

 

このブログうちの子供👶も見るので本人の名誉の為にいうけど

 

今、本人や家族の希望する学部の大学生になったよ!

 

まあ話しずれたけど、とにかく今回のイルミネーションは歌詞的にサザンカより頑張れば何とかなるさって感があって

 

応援📣ソングだよね

 

ここからイルミネーションの歌詞と考察書くよ

 

君に似合うのはきっと

赤でも青でも黄色でもない

どんな炎に焼かれてもただ一つ残る色だ

 

うーん、クリスマス🎄カラーっぽいね、あとどんなに苦しんでもゼロにならないよ的な感じだ

 

幸せになるにはきっと

何か払わなきゃいけないの、と

泣いているような空を見る

君の強さを知っているよ

 

犠牲を払う、つまり頑張って努力するあなたの強さ知ってるよ的な感じかな、あとさっきの炎🔥で焼かれて残る色、泣いているような空から

グレーがキーワードカラーってのがわかった‼️

 

汚れたような色だねって

そんなに拗ねるなよ

人知れずシャツの袖で涙を拭った君に

 

純白の街へ連れてくよ

緑や赤の綺麗な光

濡れた袖が暖まるまで

雪道を彩る二人だけの足跡

 

明らかにクリスマス🎄っぽい。雪にできる足跡もグレーにつながる感じ

 

クリスマス🎄、と二人だけの足跡👣ってカップルっぽい匂いもあるよ

 

優しさに色があるなら

赤でも青でも黄色でもない

全部をまぜあわせて

ただ一つ出来る色だ

 

それ、鼠色 だよねって

顔しかめるなよ

人知れず眠れない

夜を過ごした君に

 

ほれ、この歌メッチャグレー押しじゃん‼️あと人知れず努力または苦しんだんだって感じ。

 

僕らの家へ帰ろうか

影絵のような帰り道

夕食の匂いのする方へ

二人手を繋いで

向かい合った足跡

 

強いようで弱い

でも弱いようで強い君へ贈る色   グレー

 

ほれ!またグレー押し。僕らの家、夕食の匂いってところ家族的な雰囲気も漂わしてるし。

 

歌の対象を、カップル!親子(子供からみた)!家族(親からみた)部活頑張る学生!勉強頑張る学生や受験生!会社で頑張る社会人!その他いろいろ考えられる

 

今年の冬は暖かいね

少し前に君が言ってだけど

世界はこんなに一瞬で

真っ白になっていく

 

純白の街へ連れてくよ

緑や赤の綺麗な光

濡れた袖が暖まるまで

雪道を彩る

二人だけの足跡

続いていく足跡

 

今まで雪降ってなくても、雪☃️❄️が降って一晩であたり一面、雪景色❄️❄️❄️になるっていうのは、努力が報われて急に道は開かれる的な感じかなと思われるんだ‼️

 

そして努力すれば、もしくは悩んでても幸せな道は続いていく感じ‼️

 

グレーって悪そうなイメージだが、これは今おきてるネガティヴイメージで

 

これは諦めなければ幸せにつながる

 

っていう応援📣ソングだな

 

間違いない‼️

 

以上勝手にセカオワのイルミネーションの歌詞の考察でした。

 

もう、イッキに寒くなって冬モードだね!

カニ🦀食べたいね