Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

髪に良いアンチエイジング洗髪

《髪に良いアンチエイジング洗髪   前編》

 

f:id:Dstaaaaar:20180902094434j:image

 

趣味で筋トレやランニングするのですが洗髪は

必ずおこないます。毎回、洗髪後すぐ眠れるのであれば問題ないのですが必ずしもそうはいかず1日に2回場合によってはそれ以上やる場合もありダメージヘアーになるのが心配でした。

そこで自分なりに洗髪を考え試行錯誤しまとめてみました。

 

まず洗髪について考えるようになったのは3年3カ月前にトレーニングジムに行って20代位のマッチョと同じようにマッチョな40代を見比べると、筋肉のつき具合やカブトムシのように黒光りする姿は同じようなのに40代の方は老けて見えたのです。

ちなみに健康のために軽くジムやヨガやってます的な日焼けしてない40代位の人の方が私服に着替えて帰る時若々しく見える位でした。

自分は細マッチョ(ゴツいけど細マッチョ系、どんなんや?)で若々しいを目指してたのでこの違いを考えてみました。そして答えを見つけたんです。

      それは   皮膚のたるみ と 髪   だった‼️

皮膚のたるみはあきらかに日サロによるもので

コラーゲンが少なくなってるにも関わらず日焼けしたことによりハリがなくなりシワっぽいのです。

このことより35歳超えたら日焼けは禁忌!とわかりました。

一方、髪はということで考えると薄い人はしゃーないんですけど若い頃から筋トレしてると血行がよくなり髪によさそうだと思えるのですか洗髪の回数が多く髪にダメージを与えてるのではないかという結論に達しました。

筋トレ、ランニングを趣味にしてると洗髪回数増えます。いつも寝る前にトレーニングすればいいだけのことですが他にもやらねばならぬことがあるので洗髪について自分なりに試行錯誤してみました。

まず髪について調べました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 人気急上昇中!!
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓
┃黒┃┃髪┃┃ス┃┃カ┃┃ル┃┃プ┃┃プ┃┃ロ┃
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛

30~40代を中心に人気急上昇中の100%天然由来のノンシリコンシャンプー
抜け毛・白髪ケアもできてノンリンスだからコストパフォーマンスもバッチリ!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZPIW3+3JES8I+33NQ+644DV

髪はまず頭皮のなかの毛根からの増えた角質のようなものだったのです。つまり生えてる髪は死んだ細胞のかたまりで髪のコシやハリなどの美しさには頭皮や毛根の健康が重要だったのです。そして皮膚と違い髪は5年位成長し太く長くなります。これが髪の成長期です。それから抜けて5カ月くらいの退行期、休止期を経てまた生えるのです。

普通 成長期の髪は全体の80パーセント、退行期、休止期の髪は5から10パーセント程度です。成長期の期間が長ければ長いほど髪も太くなりコシもでます。(いい感じの髪)一方 成長期が短ければ髪も細くボリュームがなくなります。そして結果としてうす毛になります。(これは見た目老けるので避けたい!)当たり前っちゃ当たり前なのですが洗髪は頭皮や毛根の健康を考え行えばokということです。そこで洗髪をあれこれ試してみたのです。

洗髪といえばシャンプーということでシャンプーをネットで調べました。

すると驚愕の事実がわかったのです。市販のシャンプーをのほとんどにはいってる(ラウレス硫酸ナトリウムなど)合成界面活性剤は洗浄力は強いのですが皮脂を奪いすぎて頭皮の乾燥を招き頭皮バリアを弱めてしまうのです。すると頭皮のアレなどにより毛根が弱くなり髪の成長期が短くなっちゃうのです。しかも頭皮は筋膜を通じて顔とつながってるのです。つまり頭皮がダメ🙅‍♂️なら顔もたるみやすくなるのです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZPE6K+C2MGDU+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□

結論    頻回なシャンプーあかん!  湯シャン!

ここから わたしの洗髪の旅がはじまるのでした

ネットで調べると代表的な湯シャンの方法がわかりました。単純にしっかりお湯で指のはらで洗髪をしっかり行うだけでほぼ汚れ取れるとのことでした。そこですぐ実践。なるほど別にイケるじゃん。そんな感じでしたが3週間すぎると良くいえば 髪の毛しっとりし過ぎてる。悪くいえば 髪の毛ねっとりしてる。そして私は中年男性なので頭皮の脂 多く 加齢臭?的な匂いが気になりはじめました。そこで炭酸シャンプーをたまにやるようにしてみました。はじめ炭酸水を買ってきてやったのですがペットボトルのゴミが増えるしランニングコストが高く自作の炭酸水でやってみました。炭酸水は食用重曹クエン酸を混ぜるとつくれます。ただすぐ しゅわしゅわしちゃう ので洗面器で作ってすぐ頭をつけ洗うという間抜けな方法でした。ただわりと3回に1回程度やらなければサッパリ感が得られずめんどくさく またキシキシするのであきらめました。

f:id:Dstaaaaar:20180902094805j:image

 

結論   いいシャンプー探そっと!

 

 

次回はシャンプー探しと現在の洗髪 です