Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

ジムロジャース氏の『お金の流れで読む日本と世界の未来』を読んだよ

f:id:Dstaaaaar:20190404034059j:image

 

今回のブログ記事はジムロジャース氏の本を読んでの感想記事だよ!

 

最近、なんか生活に不満を抱えているわけでないが(^^)

 

なんか日本に閉塞感を感じている!

 

別に仕事も順調だが

 

人口減少や少子高齢化により私の住む地方都市でも人口減少、若年層の首都圏への流出は顕著に感じる。

 

私は医療系の自営の人、クライアントさんの高齢者が多くなり子供の比率が少なくなるのも開業して18年間、ドラスティックに感じる

 

求人かけても

 

本当にビックリする程人手不足を感じる‼️

 

仕事は忙しく、人手不足って感じだ!

 

本来なら

 

仕事も忙しく、人手も足りて地方経済もまわる!

 

これからあと20年もしたらこのままでは地方ではクライアントさんも減少することも予想できる!

 

自分は先にもかいたが、開業して18年!あっというまだった!

 

だから、20年なんて早いはず!

 

当然そのまま元気に今の仕事を時代の流れに沿ってその時の勝ち組になる所存(^^)ではいるが

 

うーん!なんか閉塞感!

 

今現在は首都圏への若年層の人口流出に伴い都会では人口増加のような感じを錯覚的に感じているだけど

 

20年もしたら今の地方都市のように少子高齢化!人口減少に転じる

 

例えば、もし大きな地震のような自然災害が首都圏や自分の住む地方に起きた場合

 

経済活動は壊滅的影響を受けるかもしれない!

 

その時には国はなるべく姿(首都移転とかね)になりなんとかなると信じてるが

 

じゃあ、自分はどうなるって考えた際

 

その時の年齢によっては完全なる仕事人ではなく

 

投資家(私は医療系の仕事人なので、ニーズのある限り細々でも仕事するけど)も視野に入れていかねばくらいに感じてる

 

無論、今では投資家なんて言えたもんでもないし(2000万ほどしか投資してない、総資産の10パーセントくらい(^^))

 

だから最近、投資関連の本を久しぶりに何冊もしかも傾向の違う著者で読み漁ってる

 

そんな時

 

このジムロジャースの本は最近の傾向を知るにはわかりみが深かった! 

 

もしこれから投資するのならばザックリどの方向がいいか、自分なりに感じるものがあった

 

あとジムロジャースの考え方として他の人の本でも書いてる人がいたが

 

時代が繰り返していることを踏まえて人があまり考えない方向?に投資するというなんとなく相場師的なイメージも感じた。

 

ただし、ジムロジャース氏的には時代の流れを踏まえて世界を自分自身の足で回ってる人から見ると必然らしいので

 

自分も色々投資関連の情報をガンガン浴びて学んでいく必要を感じた!

 

当然、今までの日本のビジネスモデル、つまり仕事を一生懸命やれば報われて

 

素晴らしい日本の社会システムの中で楽しくそれなりに暮らせる事を信じてやまないが(やや破綻気味ではあるが健康保険などまだまだ機能してる)

 

不幸にしてそのような未来が迎えられにくい日本🇯🇵に、なる場合でも

 

セカンドプランつまりオプション 🅱️ をとれる人生を構築

 

したい!

 

それには投資関連情報や移住やロングステーヤーや、はたまたPT(パーマネントトラベラー)「10年くらい前、タックスヘイブンやPT、海外口座について個人的には研究したんだけど、難しいし仕事に忙殺されて忘れていたが・・」

 

また、研究したい系な感じだ!

 

でもね自分、やっぱり安全系な人なのでどの国、がくるかを考えて確信を持ってフルスイングできるようになりたいな‼️

 

あと英語力を身につけたい!

 

読む、書くは受験で英語やってそこそこ自信はあるがやはり話す、聞く

 

特に聴き取りが難しい

 

そこら辺も色々考えると絶対必須

 

だからこれからは英語だと思う!え、今更?って感じだけど

 

今までの日本じゃ現実問題、日本だけで完結できる経済だった

 

でも、ちょっと経済的に弱い国みたら学習環境悪くても英語力日本人より上じゃんってくらい

 

必須

 

だから英語の勉強頑張るよ(英語学習系、くるかもよ笑笑!)

 

終わり

 

あと、このシャンプーいいよ