Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

アレキサンドロスの風邪をひいた時の歌をじっくり聴いてジーンと感動した記事

f:id:Dstaaaaar:20181014093010j:image

 

 

今回はアレキサンドロスの歌に関しての感想記事を書くよ。

 

ドロスの歌は英語も多く、しかも早口言葉のような感じの曲ばかりなので

 

じっくり歌詞を考えて聴くというより、私はフィーリングでなんかいいな!とかカッコいいな位の感じで味わっていたんだ‼️

 

ただ

 

風邪をひいた時の歌

 

をじっくりなんども聴いてみると川上洋平さんの家族思いの一面が感じられ

 

なんか!目頭あつくなったぜ‼️

 

つたない和訳付きの歌詞と自分なりの解釈かくね

 

I've gotta headache  

I don't know what's the cause

(頭いたいや、なんでだろう)

 

I've gotta work to do until 5 pm

And I'm in office now

I can't leave early    What shall I do?

(午後5時まで仕事あるし、今会社!早退できないしどないしよう?)

 

My boss is watching me

I just can't get out

And since I don't have any appointment outside

(上司こっちみてるじゃん、脱出できん!しかも仕事のアポないからか!)

 

With morning ghosts

(あーあ、朝から悪夢・・・ここ和訳わかりません。適当な訳ですみません

 

But I'm gonna leave early today

(だけど今日は、早くかえるぞ‼️)

 

午後1時半の小田急泉  サボリ満喫中の学生

若奥様のテリトリー   お邪魔します

 

最寄りの駅でふっと気づく

このままもう少し乗っちゃえば

実の家で療養できる   猫に会える

 

無事、会社早退できて帰ることになって仕事モードから日常の光景をぼーっと電車の中で見てたら弱ってたこともあり実家の家族が懐かしくなっちゃったし甘えたくなっちゃった的な感じ。

 

ドアを開けると   何処からともなく

味噌汁ちゃんの匂いがして

「ただいま」言う前   軽く叱られんだ

 

苦い小言や   辛い諦め顔も普段はまずいけれど

腹が減っては戦さは出来ないし

いただきます

 

あぁこの家のシェフは天才

くやしいけれどこの手料理は

世界中に自慢できるな   カレー以外

No no no no...

 

ここの歌詞は息子と母の関係性を歌ってる。母親は息子に対してなんか言いたい、いつもそんな母をウザく思ってたが一人暮らししてたり弱ってる状態ではほっとした安堵感や母親の愛情をなんか味わってる感じ!カレー以外No no

no no no  のところは、照れ隠しをあらわす

 

When it's dark       I can hear the sound

Of her washing dishes  In a kitchen down stairs

(暗くなってきた。下の台所から母の洗い物の音が聞こえる)

 

It's  time to have some conversation with the boss       I thought he was angry  

Well a little he was

(さあ、父と話ししなきゃ!会社早退して怒ってそうだ。少し怒ってるっぽいや)

 

But he keeps asking me if I'm healthy or not

He lectured me about the politics and stuff

(だが父はカラダの具合はどうだとか、政治なんかについてウンチクたれただけだった)

 

But I ain't no bothered

Does it mean I'm grown-up?

(でもぜんぜん、わずわらしくなかったよ!これって大人になったってこと?)

 

ここでは父と息子の関係性を歌ってる。母の時と違ってすこし甘えた雰囲気がない。今まで怖かったり、ウザがったりした存在だったが自分が成長したからかそうでもない感じになった。また川上洋平さんは父の仕事の関係で子供の頃シリアに住んだりしてることから、推測だが父は仕事熱心なサラリーマンだったかもしれない。そう考えると父も息子の子供時代に濃密に接していないので大人になった息子に戸惑いながらも少し嬉しく照れ隠しな雰囲気が伝わってくる

 

風呂にザブンと浸かって回想

思えば恵まれた生活をこう

あたえられてたこの坊ちゃんがロックンロールなんて叫んでいいんだろうか?

 

言葉では難しくなって

歌にしたらつまらなくなって

でもあなたが健康だって知れれば良い

 

「そろそろ帰るわ」って言ったら

玄関先まで送りに出てくる

あなたを見る事が出来ずに

電車に乗ってまた一人部屋のアパートに帰ろう

 

積み立て預金を始めるか

 

でもとりあえずは風邪治そう

 

ここでは自分はロッカーになったが、普通の幸せな家庭に育ったことに感謝してる川上洋平さんの気持ちが伝わってくる。そして、子供の頃は大きな存在だった親がだんだんそうでもない事に淋しさを感じてることと家族っていいなというロッカーという職業らしからない感情をあわせもつ不思議な雰囲気だ!「あなたを見る事が出来ずに」のところは、

 

泣いてたに間違いない‼️

 

最後の預金と風邪治そうは照れ隠しを示してる

 

私事ではあるが母を自分が30歳、父を36歳の時亡くしておりこの歌詞に気づいた時

 

目頭あつくなったんだ‼️

 

以上、勝手な和訳と推測の記事ですが長い記事読んでいただきありがとうございます😊

 

あとこのシャンプーいいよ