Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

スマホが便利すぎて、ふと心配になるのは自分だけなのか!みんなどうしてる?

f:id:Dstaaaaar:20190314051413j:image

写真と記事内容は関係ないよ

この写真はHNLにある、何故か日本庭園(^^)

 

今回の記事はあまりに便利すぎるスマホについてふと心配になったことを書くよ!

 

私は今のスマホが初アイフォンだったのだが

その前はアンドロイド系のスマホ

 

それが初スマホだった!

 

スマホの頃からスマホが便利すぎてパソコンよりほとんどスマホで作業してしまうし

 

実はというとパソコンもそれ以前からあまりやらない

 

アナログ人間だった

 

ただスマホって

 

手軽にパソコンがある感じでありとあらゆるデータ管理をスマホに保存、保管してしまう!

 

初アイフォンとなった現在更に、SNSやそれに係る様々な🆔やパスワード管理、そればかりかパスワード忘れによるパスワード変更と変更後の管理など大量のデータ管理が必要になってきた!

 

自分の場合は、ペイオフ対策で自分だけで銀行の口座10個くらい持っており更には嫁さん子供二人分の口座も合わせて自分が管理する銀行の口座も10個くらいある!

 

ネット証券の口座もあわせたら

 

OMG‼️

 

だから、どこかの映画でないけど、スマホ落としてしまったらヤバ

 

だから、最近、数字の部分を例えば(例えばだよ、笑)偶数番は2個数字をずらして書くみたいな簡単変換したりして記録してるので

 

三者スマホ見てもデータわからないようになっているが

 

ただし、ここで問題がある!

 

もし、自分が脳出血や事故でポックリ死んでしまったらデータがわからなくなったり

 

地震や火事やスマホを落として壊してしまったら・・・

 

OMG‼️

 

だから、家族にはこんな口座情報がスマホに保存されてて、少し暗号化されたデータであると伝えておく必要がある!

 

ただし、あまり現実起こり得ない事くらいに思って多分きいてるようで聞いてないはず!

 

だから、私の場合はこのような重要情報や重要データは自分のSNSアカウントデータも含めて

笑笑笑!

 

ノートに書いてるし3カ月毎、内容もバージョンアップしてる

 

それを2冊かいて一つは事業用と生活用のメインバンクの貸金庫に保存!

 

もう一冊は〇〇に保存!

 

それを家族に伝えている!

 

いずれにしても便利になった分、データ管理がデジタルになりすぎて

 

自分でしっかりと管理しなくなりがちなのであえてアナログデータ管理してる

 

じゃあ全データをアナログ管理すればって思うけど

 

やっぱり、普段のネットバンク、ネット証券、などはスマホでanytime、anywhere利用できるのでやっぱりスマホでデータ管理しちゃうんだなこれが!

 

自分の頭の?コンピューターは大学生くらいまでの明晰な状態なら記憶できるが

 

これからどんどん衰える一方なんでね、笑笑

 

まあ、このデータ管理方法もこれからの情報管理システムがもっと変わればその都度バージョンアップ⤴️しなきゃって感じだ!

 

もっと自分が年老いて子供もいっちょ前になったら信頼できる第三者かましてのデータ管理になるかもだね。

 

もちろん、自分達に不利になるようなデータは自分達で管理しなきゃだけど

 

こんなに考えるようになったのは自分の父が亡くなった際、母もすでに他界しており本当に大変だったからなんだ

 

だから、日頃から起こり得ないと思っててもきちんと管理してその情報共有が大事だと思う今日この頃です!

 

おわり

 

あと、このシャンプーいいよ