Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

今日うちの職場に新人さん来たよ!ヤバ!うちの子より2歳しか変わらんやん!

f:id:Dstaaaaar:20181102225449j:image

 

今日のブログ記事はうちの職場の新人さんについて書こうと思う! 

 

今日、うちの職場に

 

新人さんが入社したんだ‼️

 

昔はスタッフが長い期間勤めて結婚退職がほとんどだったが最近は仕事が忙し過ぎると退職する若手が増えた気がする。

 

時代の流れかな!

 

自分は団塊ジュニア世代だ。自分は資格仕事で就職は困らなかったが周囲では就職氷河期で苦労した人も多く、今の超売り手市場ではなかった。(少し前はバブル世代だけどね、笑笑)


だから、昔より手取り足取り新人さんにフォローしてる。

 

うちの職場の仕事は対面で一人一人老若男女の対応が必要!

 

つまり、超人間力必要‼️


いろいろな人がいて人間的な経験がとても必要。

 

まあ、自分も遥か大昔は新人さんだったんだけどね、笑!

 


とにかく顧客に対しては自分の身内だと思って接する気持ちが大事!と新人さんに伝えたい。

 

でも言葉で今すぐ伝えるのではなく、自分やベテランさんの仕事ぶりを見てからアドバイスしたい。

 

多分、今いっぱいいっぱいだと思うから!

 


まあ慣れてきたり忙しくなるとこちら本位になりがちだが忘れてはダメだ!

 

ただ、そのせいで時間がかかりすぎお待たせしてしまう顧客もいる。


あー!悩ましい‼️

 

自分の自営の仕事って勤めてくれてるスタッフがいるからこれだけ盛り上がっているんだなと思う。

 

新人さんを見てて今まで勤めているベテランスタッフに感謝!


そして今、うちに勤めはじめてくれた新人さんにも頑張れの気持ちとありがとうという気持ちでいっぱいだ‼️

 

そう考えると

 

自分はスタッフと顧客のためにいかに下働きできるか、もしくは期待以上の仕事をできるか絶えず努力したい。

 

だから朝の就業前のお掃除や休日の大掃除も朝活として頑張りたい。

 

いや頑張らさせて頂きます。


昔は顧客の数、スタッフの人数も少なく、いわゆる目の届く範囲で仕事ができた。

 

当然、顧客数、スタッフの人数も増える。ここからが勝負かもしれない。

 

自分の職場のスタッフの仕事は対人で人にまさしく接する仕事と受付業務と裏方の仕事の3種類を行う。


今日、新人さんに新人さんより3歳くらい若い高校生の顧客の親御さんとの受付対応をしてもらったようだ。


その親御さんも新人さんだとわかってると思うが暖かい目で見てくれた。

 

有り難い!

 

よくよく考えてみれば、自分の子供と2歳しか変わらんじゃん

 

たぶん、その受付対応された親御さんも少し親心が出てたに違いない、笑笑‼️

 

とにかく、早く仕事に慣れて仕事は損も得もなく、愛を人に対して表現する場と感じてもらえたら幸いだ!

 

そう感じることができたら

 

人生、楽しみと嬉しみいっぱいになるからね!

 

そう思う人が増えると日本🇯🇵も幸せいっぱいの国になるかなぁ〜

 

って思いながら今回のブログ記事書き終えた。

 

あとこのシャンプーいいよ‼️