Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

歯磨き大事だよ!ひょっとしたらお化粧より重要かもね。体全体の健康にも関わるしやり方やしっかりした歯磨きが習慣になれば人生かわるかも!

 

f:id:Dstaaaaar:20180927070019j:image

 

みなさん、歯磨きしてますか?

 

ほぼ100パーセント、yesだと思いますが実はしっかりした歯磨きはあまりできてないんです。

 

私は歯磨きにはとても詳しいんです‼️

 

今回は歯磨きについて記事を書きたいと思います。

 

今回は歯磨きについて専門的にというより、誰にでも理解し易いように書きたいと思います。

 

歯磨きと言えば

 

歯ブラシ

 

歯ブラシの毛は硬い、普通、柔らかの3種類あるのですが特に歯ぐきが腫れてなかったり、がんこなヤニなどの着色がひどくなければ

 

普通の毛の硬さの歯ブラシがファーストチョイス!

 

硬い毛先はなんか良さげなんだけどあまりおすすめできない理由をまた磨きかたの項で説明するね‼️


毛先の硬さは普通だよ

 

 

そして歯磨き粉は、ライオン、サンスターなどのメジャーなメーカー、もしくは歯科医院で買うのが良いでしょう。実は、歯科医院で歯磨き粉だけ買っても怒られませんから。

 

ここで大切なことは、歯ブラシにつける歯磨き粉の量なんだけれども

 

歯磨き粉は歯ブラシの毛先の先端にほんの少しだけチョコっとつけるだけです。

 


とても磨きやすいです。

自分の両親や友達にもシェアするとイイね〜

 

 

歯ブラシは1本ずつ歯ブラシの毛先を歯に対して細かく歯ぐきより、歯と歯の間にあてて磨くので泡がでます。

 

従って歯磨き粉をたくさんつけると泡がいっぱいになっちゃうからです。

 

当然歯磨き粉が少なめでも泡はいっぱいになるので途中で口の中の泡を棄てるのですが歯磨き粉は発泡材が入ってるので少なめのほうが磨きやすいです。ただ低発泡のもの、発泡材の無いものもありますが一般的には少ないほうが良いです。

 

歯ブラシは奥の方から噛む面、ほっぺ側、舌ベラ👅側の3面を磨きます。

 

おすすめはまず下の顎の歯の噛む面だけ1本ずつ磨きます。それから下顎のほっぺ側を1本ずつ磨きます。そして舌ベラ👅側を1本ずつ磨きます。

 

この時泡がたまれば泡を棄てます。

 

下の顎がおわれば上の顎です。同じように

 

歯1本ずつ、噛む面。ほっぺ側。舌ベラ側。です。

 

最後に泡すてて、一番奥の歯の奥周辺を歯ブラシの角で磨きます。

 

右利きの人で歯ブラシを右で持つ人は右上奥のほっぺ側、右下奥の舌ベラ👅側に、汚れが残りがちなので、再度泡すてて磨くべし。

 

ここまで磨くと最低5分以上かかります。そんな長い時間洗面の前で磨いてらんないと思いますのでおすすめは

 

キッチンなど口ゆすぐ場所があるリビングでテレビ📺でも見ながらゆっくり磨きましょう^_^

 

そして泡がたまれば、泡すてて全ての面を磨くのです。

 

めんどくさ!

 

と思うかもしれないけれど実はお化粧バッチリでも歯ぐき赤く歯肉炎じゃんて人けっこう多くいるんです。

 

歯磨きなんて習慣なのでちゃちゃちゃって磨いてると歯石は必ず多くたまってしまいます。一度歯科医院に歯石取りに行ってから歯ブラシ新品にしてこのブログにかいてある歯磨き方法を試してみると人生かわりますよ‼️

 

あと歯ブラシの歯に対しての当て方は

 

歯1本ずつ、細かくコチョコチョ当てる感じです。振動させる感じです。

 

なので歯ブラシをグーの感じで持つのではなく

 

歯ブラシ鉛筆✏️持ちがいいね👍

 

この鉛筆✏️持ち、難しいけどブログみる世代ならまだ練習するとできるよ。

 

え〜できないって諦めないのが大事、大事。だって

 

口臭予防になるもん。毎日しっかり磨いてれば歯ぐきピンクだもん。虫歯や歯周病予防になるんだもん。

 

あと歯の汚れは噛む面、歯の歯ぐきよりの境目3ぶんの1、歯と歯の間に残るのでそこらへんをしっかり磨きましょう。

 

歯ブラシの毛先の項で歯ブラシの毛先は硬いがダメ🙅‍♂️な理由はしっかり磨ける前に硬い毛先使っちゃうと歯ぐき痛くて境目磨きにくいからです。

 

ここまで実践すると、歯もツルツルする。

 

まず、1週間やってみよう。

人生かわるから

 

う〜‼️

 

まだフロス、歯間ブラシについても伝えたいし

 

歯磨きが美しさや健康への架け橋だって伝えたい‼️

 

続きは後編で伝えるね。