Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

起業(開業)してから17年いろんな事がありましたが開業3年位に読んだらいい本教えるよ

私は自営業。

 

30歳で開業して17年。親の土地で開業したんだけど、親も違う自営業。

 

親の店、土地、自宅🏠を担保にして運転資金いれて

 

約7500万借金です!

 

約1年で運転資金1000万が半分になりヤバって感じだったけど2年たって生活費いれて、トントンになってひと安心。

 

だんだん開業してから3年するとボチボチ余裕がでてきて、背伸びしてBMWなんか買って調子こいてたらスタッフの反乱、2人しかいないのに辞めてやるっていわれた。

 

いわゆる、ツイッターなんかで有名なあの言葉

 

社蓄なんか辞めたる‼️

 

言う方は良いが、言われる方は困る。

 

自分も開業する前は勤めていたので気持ちはわからないでも無いが自分は学ばさせて頂くという気持ち、最初から働けないので仕事を学ばさせて頂いてるという気持ちだったので

 

トップの声は神の声!黒いものもトップが白いと言えば白‼️

 

て思い込むようにしてた。

 

ただ起業しない人はこの発想は無いんだということに気づいたし

 

経営者が一番働き、スタッフには勤めて良かったと思わせなければならないと思った。

 

同業他社に比べ休みを多くして賃金も多め福利厚生も充実させる。

 

自分の利益よりもスタッフの利益優先に変えた

 

自分の利益よりもスタッフ、顧客の利益優先‼️

 

一時的には利益減るも、これで右肩上がりの経営状態になったんだ。

 

この開業してからの3から5年目って振り返ってみると一番大変だけど多分一番面白い時期だし

 

この最初の5年位までが一番大切と思う‼️

 

この頃に私はいろんな自己啓発本読んで色々試したりしてたけど一番参考になった本が

 

神田昌典さんの

 

成功者の告白

 

f:id:Dstaaaaar:20180925211647j:image

 

特にスタッフを抱える開業では事業の立ち上げ

スタッフの反乱、そして事業スタイルの改善など小説なのにすっごくリアルでわかりやすい

 

まだ他にもたくさんあるんだけどど

 

あえて一つにしぼりました。

 

おすすめです。

 

そこからいま17年たったけど最近特に人手不足、顧客の少子高齢化、いろんな事で変化がおきつつあるのを感じるんだ。

いま安定してるがこれからの事業の経営スタイルをまた考えつづけていきたい。

 

その時にはやっぱり、人の生き方、考えかたを2から3時間たらずでインストールできる読書で学ばさせて頂きたいと思う。

 

そしてまだワクワク事業していきたいし、

 

人の為に生きていくのが自然に事業に繋がるようになりたい。

 

チョットカッコつけすぎだが

 

ワクワクはたらくぜ!

 

ただウチの事業の顧客、お子様も多く怖がられないように、若作りしなくっちゃ!

 

そんな時、髪って大切‼️

下のシャンプーしていつまでも若々しい髪目指します。

 

 

また事業についてのブログもかいていきたいな

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます😊