Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

みんな先祖供養してる?あまり堅く考えないで供養ってみようよ!ある意味自己啓発?

f:id:Dstaaaaar:20181118070852j:image

 

 

ところでみんな先祖に感謝してる

 

 

今回は先祖供養について書くよ

 

 

え、なんで?って思うかもしれんが実は私事業を行ってると色々答えのない悩み、戸惑い、葛藤など日常茶飯事‼️

 

 

そんな時って、やれる努力はやってあとは神様とご先祖様に全託するんだ‼️

 


朝、起きるか起きないくらいのボケボケしてた寝床の中でふと今はなき両親と祖父母に感謝したよ!なぜか!

 

 


祖父母の両親、更にはその両親一人でもかけると今の自分って存在しないんだよ!

 


これって凄くね!

 

 

自分の両親で二人!さらにその祖父母で2✖️2、つまり2の2乗、更にその両親は?って考えるとどんどん2の3乗、4乗、5乗・・・・・

 

 


えーっと自分の一世代前が2の1乗、二世代前つまり祖父母が2の2乗、これで考えると2の27乗は134217728となり

 

 

日本🇯🇵の人口超えとるやんけ!

 

 

 

もちろん、昔は子供がたくさん生まれて、子供のできない夫婦が自分の兄弟から子供をもらい養子にする例外があるのだが、それを除いて更に考えると

 


なんと‼️

 


2の33乗は8589934592!

 

 

世界の人口超えとるやんけ!

 

 

子供を産む年齢は様々だが昔の人間の寿命は今ほど長くないことを考慮すると、自分と直接関わった先祖つまり親世代がその両親から生まれた時の両親の年齢を25歳と仮定するならば

 

 


自分の33世代前は

 


25✖️33だから825

 

 

つまり825年さかのぼると全世界が親戚じゃん!

 

 

つまり

 

トランプさんも習近平さんもプーチンさんも私も実は親戚⁈

 

 

世界は貧富の差、地球🌏温暖化、宗教的な対立など色々あるが

 

 

争ってる必要無いね

 

 

そう考えると先祖供養って

 

 

世界平和もたらす‼️

 

 

そう考えるとみんな先祖供養したくなるでしょ

 

 

でもどうすればいいかわからない!

 

 

自分の場合は仏壇が家にあるので

 

 

朝、昼の仕事始めの前、仏壇で線香をあげ自分なりに考えた先祖への感謝の言葉を小声であげるんだ!

 

 

言葉の詳細は秘密だょ

 


両親がなくなり仏壇を引き継いだのが自分が30代半ばだった!

 


最初は自分の家に仏壇を引っ越しさせるにお坊さんにきいたりしたり仏壇屋にきいたりして引っ越しを行なった。

 


それからの私のルーティーンワークになってるよ‼️

 

 

じゃあ仏壇ないよっていう人はどうすればいいの!

 

 

ただ心の中で両親、祖父母を思い浮かべ(直接関わって思い浮かべることが可能だからね)、更にはご先祖様が頑張ったから現在の自分が存在するということを思いながら感謝する!

 

 

これだけでいい!

 

 

何か仏壇のような形がいるならば、自宅の大きさにもよるだろうけど、簡易の仏壇、用意して中身についてはお坊さんに相談してね!

 

 

いずれにしても自分は生まれてきただけでも奇跡なんだ‼️

 

 

なぜならば、誰か一人かけただけで自分は存在しないからね

 

 

そして、世界みんなは実は親戚、笑!仲良くしよう!

 

 

あと先祖って考えると小難しい感じだが

 

親の親の親の親の親の親・・・・・って考えれば親近感わくし、なんかご先祖さまって

 

 

自分の味方な感じじゃん!だって自分は先祖にとって子供の子供の子供の子供の子供の子供・・・・・だよ

 

 

だから先祖供養って実は守られてる感半端ない‼️

 

自己啓発よりも自分の頑張るモチベあげれる!

 

いいね👍

 

 

先祖供養

 

あと、このシャンプーいいよ