Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

マネタイズって何だ?豆大福とは違うのは良くわかるのだが

f:id:Dstaaaaar:20181111132317j:image

 

今回は、ツイッター界隈で良くでてくるワード

 

マネタイズ

 

についての記事を書こうと思う!

 

そもそもマネタイズぐぐってみた! 

 

貨幣を鋳造する」という意味を持つ英語の“monetize"からきている「マネタイズ」は、無料のサービスから収益を得たり、無収益の事業に広告料などを導入して収益事業化を行うもの!

 

「マネタイズ」は、主にネット事業で使われているから「無料のネットサービスの収益化」と考えてよいんだ!

 

よーわ、ネットでの金稼ぎだ!

 

アヒィリエイト、オンラインサロン、note、など様々あるが、情報を売っているようなもんだ(一部、例外もあるが)

 

本来、金を稼ぐとは顧客にものやサービスを提供する対価としてお金をもらうことだが、

 

そのサービスが主に情報になる

 

そして、その提供場所がネット上で展開される!

 

だからSNS上でバズったり(自分はバズった経験はないが)するように

 

あたればデカそうだ‼️

 

この点に焦点が当たって、脱社畜など様々な流れ、煽りがあるが

 

実際、この10年から15年位の話しだと思う

 

ただネットの進化!スマホの進化などによりブームになってきた感がある。

 

自分なんか、アラヒィフなので凄く時代の流れ感じる。

 

ガラケーだったら今みたいなマネタイズはなかったと確信する

 

だからといって、これからはスマホでマネタイズ!

 

よし、フリーランスって簡単にはいかないんじゃないかって思うんだ!

 

もっと時代が進めば、つまり

 

IOTが進めば企業が直に個人に宣伝するだろうし、情報サービスはもっと簡単になって

 

今のマネタイズ手法は昔の駅にあった伝言板(知ってる?)の様になくなってるかもしれない

 

だから安易にユートピアの様に考え過ぎないのがポイント‼️

 

自分が本業持ってるなら、それに役立つ武器位な感じでやっていき

 

時代の流れに合わせて本業をバージョンアップ⤴️がおススメ

 

当然、世の中、野菜が食べたければ農業👨‍🌾のお世話に、ハサミが欲しければ工業に、歯がいたければ歯医者になど実業が絡んで回ってる。

 

だから情報はこれら実業といかにコラボが進んでいくかが重要!

 

以上。情報弱者の私が思う最近のマネタイズ事情でした‼️

 

あと、このシャンプーいいよ