Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

自分、自営業なんだけど開業して最初のころ役だった本‼️開業して暇で不安だったら本よむべし。そして行動だ‼️

f:id:Dstaaaaar:20181007060738j:image

 

 

私は自営業‼️

 

今から17年前開業したんだ

 

借金7500万で開業したんだけど上の子2歳

 

下の子、生まれて2日で開業

 

おまけに上の子預ける親戚、親がいなくてバタバタで何とか保育園、開業直前で決まった感じだったよ!

 

今思えば開業って

 

人生の中で結構大変な出来事

 

今となってはサラッと開業したと思ってたけどブログ記事で思い起こしてみると

 

自分にとってもだけど

 

嫁さんや子供👶にも大変な出来事だったし、感謝‼️感謝‼️感謝です

 

さてそんな感じの開業なんだけど、同業他社が大量の激戦区での開業なので(土地が実家の持ち土地だった)最初は閑古鳥

 

ヤバ!開業して廃業⁉️

 

語呂は韻を踏んで良いがイヤだァァァァァァァァァァ!

 

こんな時は悩んでいてもシャアないので色々試したよ

 

親も違う業種の自営業なのでそこから宣伝してもらったり(販売系の仕事でないのでなかなか宣伝してもらってもすぐに売り上げアップに繋がらない。)

 

お墓参りしたり、仏壇の前でお経読んだり、神社⛩参りしたりしたんだ‼️

 

話はずれるけどこのスピリチュアル系のお墓参り、先祖供養、神頼みは

 

自己を見つめ直し、また自分が社会に対してどんな役割があるのかとか、自分は絶対大丈夫🙆とか思い込むのに役だった‼️

 

そうはいっても、

 

閑古鳥!嗚呼、閑古鳥

閑古鳥!

俳句ヤン、笑笑

 

だから不安な気持ち打ち消し、暇つぶしにもなるのでたくさん読書したんだ。

 

 

そんな中から開業した最初に役立つ本おしえるね

 

まず

 

デールカーネギー  著

道は開ける

f:id:Dstaaaaar:20181007052605j:image

この作者の本は基本、自己啓発系の本。少し古い時代の本だが実用書的なものもあり私はほとんどこの作者の本読んだ。その中のまずファーストチョイスの本。

 

今でも読み返したりしてるし、3部作の一つで他の2冊も役立つよ。あえて選ぶなら開業当初の悩みにジャストミートな本

 

自分の子供👶が社会人になったら贈ろうと思ってる位だ

 

 

次のおすすめの本は

 

神田昌典  著

あなたの会社が90日で儲かる

f:id:Dstaaaaar:20181007053351j:image

この本は自分の事業とは異なる様々な事業についての営業力アップ⤴️、売り上げアップ⤴️、顧客数アップ⤴️、儲けアップ⤴️についてのハウツー本‼️

 

読んだ当時はただ上手に診療してれば徐々に軌道にのると考えてたが(それはそれで正解と今は思うが)最初はいかんせん神田川じゃなくて閑古鳥、試せれることはなんでもやった‼️

 

この本読んだ時、クチコミの影響力が重要。そのクチコミを巻き起こす法則についての考えかたについて、目からウロコの気付きがあった。

 

クチコミは期待以上のサービスを提供すれば引き起こせるというのを学んだ。

 

他にもあーなるほどと事業やる上で大切な法則が書いてある本なんだ。詳しくは買ってみてちょ!

 

次の本は以前のブログ記事

開業して17年色んなことありました、っていう記事で紹介下へ本

 

神田昌典  著

成功者の告白

f:id:Dstaaaaar:20181007055205j:image

この本は開業して閑古鳥から脱却したあとに起こる最初のピンチに対しての対策と経営者のおち入りやすい失敗、事業をさらに発展させるべくの考え方が書いてあるんだ。

 

多分、あらゆる開業体験本や起業した人の体験談聞くと必ずこの本の感じのピンチ起こるらしい。

 

絶対読め!

 

以上偉そうに書いてしまいすいませんでした。

とにかく、何らかの事業起こすには不安はつきもので頼れるのは、身内と本です。

 

本は他人の成功、失敗を疑似体験でき3時間でインストールできる魔法です。

 

悩んだらネットでググルよりも付箋貼ったり、書き込んだり、すぐ読み返せれる読書からの学びがオススメ‼️

 

いやー、読書っていいもんですね、さいなら!さいなら!さいなら!