Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

人生100年時代‼️ 投資について色々考えてみたら解ったこと、解らんこと、結局人生闘志だ!

f:id:Dstaaaaar:20181009211125j:image

 

 

自分のツイッターのプロフィールにもブログのプロフィールにも、投資って書いてあるんだが

 

何一つ投資関係の記事書いてない‼️

 

みんなのそういう投資関係の記事読んでみると

ガッツリ専門的な記事で

 

とてもじゃないが、恥ずかしすぎて投資の記事書けん⁉️

 

だから自分にかける緩い投資記事かくことにした。

 

私が投資を意識したのは13年位前!自分で事業を開業しようやく軌道に乗ってきはじめたころなんだ。

 

まだ借金は大量にあるのに車🚘が欲しくなってしまった時だ‼️

 

意味がわからないが、立ち上げた事業が軌道に乗って、働いていけばこのまま暮らしていける基盤ができたっていう安心感がこのような考えを産んだんだと思う。

 

つまり、開業して3年位は本当に事業を安定化させるのに必死だったんだと思う。

 

事業は右肩上がりだったので働ければ実際、金銭的に困らないって感じだった!

 

ふとそんな時、自営で法人でないと自分が働けなくなったら金銭的保障がないと気になって所得保障保険に入ったりしたんだ。

 

借金は団体信用生命保険でチャラになる

 

ただ、災害なんかで働けなくなった場合、それなりに毎月不労所得じゃないけれど現金がいるわけだ。

 

個人差あるけれど、その当時自分としては最低月30万‼️できれば50万現金が入ってきてくれれば安定だと考えた。

 

じゃあ、どうすればいいかと考えたら、定期預金の利息では不可能だ。

 

株の配当でもよっぽどの資金投入しなければならなく、資産的に不可能だ。

 

株の売買やFXは毎月安定して同額の収入が得られない。

 

 

そこで思いついたのが

 

毎月分配投資信託だった‼️

 

具体名は、日興の月桂樹とラサールグローバルリート、あとフィディリティーUSリートファンドBだった‼️

 

割合なんてなんにも考えないで、適当に買った

 

投資詳しい人からみたら毎月分配投資信託なんてヤバ‼️って感じなのは百も承知なんだが、当時はグロソブなんかも流行ってて毎月税金取られるが分配金が入るので買ったんだ

 

凝りだすと凝り性なので3年位かけて毎月26万位分配金入る位買ったんだ

 

あれから10年以上経過したがその間に基準価格は下がりまくったが、受け取り分配金を足すと一応プラスだ

 

今、知ってる人は知ってると思うが分配金もかなり引き下げられており分配金は毎月13万位になってしまった。

 

今、投資信託を売れば1400万位らしいがあの当時から全く投資してないのでそのまま放置してるんだ。

 

その間に、不動産投資なんかも考えて10冊以上本読んだりしたがなんか本業忙しすぎて無理ぽ

って感じだった。

 

子供👶が大学生になったので下宿に中古区分マンションでも買おうかと思うがどう考えても損しそうなのでやんぴだった。

 

じゃあ、これからどうするよ?

 

今のまま放置する‼️

 

今となっては借金は車のローンなんか含めてもゼロとなったし

 

子供👶が大学生になったので仕送りに使おうという魂胆だ‼️

 

だいぶ分配金減ったので今より減らないんじゃないかっていう甘い期待と基準価格も最近減りが少ない、たまに上がったりしてるので放置することにしたんだ。

 

もちろん、基準価格チェックは欠かさずあまりにヤバそうだったらいつでも売り飛ばす覚悟だ

 

あと、私は働くことが大好き❤で働いていれば自分なりに満足するレベルで贅沢できるのでこのままでいく。

 

つまり不労所得で働かなくて暮らすというより

 

ガンガン働いて暮らす‼️

 

ソコソコの金融資産もあるのでこれからは

 

貯金6割、残り4割を投資にまわしたい。

 

投資は、自己投資、インデックス投資信託、

トラリピ、そしてほんのすこしだけ、毎月分配投資信託(好きだね〜)で頑張りたい。

 

つまり投資しても働ける間はガンガン働く‼️

 

仕事は自分の表現方法だし仕事はできなくなるまでやりたいんだってことに気づいた。 

 

だから緩く投資していこう。

 

なんか負け犬の遠吠えみたいだけどこれが今の自分の投資に対する考えだ

 

出来るだけ長く健康に働き続けるために健康オタクになったし

 

見た目も年寄りが働いてると思われたくないのでアンチエイジングマニアにもなった!

 

とにかく、投資は自分にとっては要らないとは言わないが

 

あんまり必要ないかも。

 

以上、わたしの投資基本方針でした。笑笑!

 

あとこのシャンプーいいよ