Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

我が家で流行ってるっていうか、口癖のようにでてくる神フレーズ⁉️言葉の力大切だよ!について語る

f:id:Dstaaaaar:20181103060209j:image

 

今回の記事は我が家で頻繁にでてきて家族全員で共通理解の神フレーズ

 

言葉の力を大切に‼️

 

について書いてみるよ!

 

そもそも言葉の力っていうのは簡単に言うと、人間の行動を決定してるのは

 

無意識のうちに決定してることが多い!つまり

 

潜在意識によるところが多い

 

っていうありふれた自己啓発系の話だ。

 

いわゆるマーフィーの法則で知られる顕在意識と潜在意識の話だ。

 

普段私たちが生活している状態は意識が顕在化している(表面に現れている)状態なんだがこれらは意識の中ではごく一部であり、この意識決定にとても影響を与えてるのが意識の95パーセントを占めてる潜在意識なんだ。

 

例えば、「俺はダメ👎だ。」と毎日10回毎日寝る前と朝目覚めた時に唱えたら、潜在意識にダメだと刷り込まれ、不思議とやる気がなくなり人生上手くいかなくなるんだ。

 

自分、この文面を書いたのでその10倍は自分はスペシャルで最高な人間でますます良くなると打ち消しワードを唱えてます、笑笑‼️

 

 

このことについてはありきたりな自己啓発でブログ記事にするにはお腹いっぱい感あるんだが

 

あえて記事にしたのは昔、下の子が3歳くらいのときオネショばかりしてた時、あまりに頻回だったためやっきりして

 

「このオネショ太郎、大人になってもオネショなおらんよ!」

 

って怒った時

 

「○○ちゃんは小さいから失敗しちゃうんだよ!」

 

そればかりではなく

 

「言葉の力でそうなっちゃうんだよ。しかも女だから太郎じゃないよ」

 

って言ったんだ!

 

はっ!と思った。

 

何気なく口走る言葉が自分の、もしくは子供の潜在意識に刷り込みを与えるということに気づいた‼️

 

それに夫婦の会話をこんな小さい子供👶でも何となく聞いていたことにびっくり‼️

 

ちなみに、オネショするとおやつ🍭あげないよと言ったら

 

その日以来、ピタっとオネショ止まったんだけどね、笑笑

 

しかし、とてもインパクトがあったので我が家では

 

言葉の力

 

ってフレーズが頻繁にでてくる。

 

しかも、この時の事実を何回も繰り返しリツイートするように、笑笑。

 

今では下の子も高校生になり、少し遅めの厨二病のような軽い反抗期なんだが素直に育ってくれている。

 

上の子も大学生になった。この子はわりとネガティブワード言っちゃうタイプなので繰り返し言葉の力効果を伝えて最近上手くいってると思うし、必ずそうなると信じてる。

 

わかったか‼️

 

家族全員でポジティブに考え、毎日前向きな言葉を発していきたいもんだ!

 

と結婚記念日の11月の連休の早朝に家族のことを考えながらこんなブログ書きました。

 

そして、自分にも言い聞かせています。

 

あとこのシャンプーいいよ