Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

落合陽一氏の『これからの世界をつくる仲間たちへ』を読んで!難しいが面白い!何度も読むべし!

f:id:Dstaaaaar:20181215211555j:image

 

 

今回は落合陽一氏の『これからの世界をつくる仲間たちへ』を読んでの感想記事を書くよ

 

一言で言えば難解だ

 

そして

面白い、だが難しい

 


自分の中にしっくりインプットするには一度ではダメだ!

 


まるで再試になった学生のような感覚だが

 


理解して咀嚼して自分に取り込むことができるように読み返そう!

 

本の内容としては今、コンピューターの凄い進化が進み、度重なるブラックボックス化によって中身が見えず、仕組みがわからなくなってしまったことを

 

魔法化とこの本で読んでいる!

 

たしかに、スマホをはじめとして様々なインフラに取り込まれたデジタルインフラの恩恵を受け私たちは

 

便利な時代だ!って単純に喜んでる。

 

まるで、魔法か魔術のように!

 

少し昔にもそんな時代があった!

 

ここで言う『魔術』とはどうしてそうなるかわからないこと、を示す。

 

例えば、近代以前、食べ物に火をとうすと肉などは長く食べられるなどだ!

 

エビデンスはわからんが、炎🔥にはものを浄化する不思議な力がある的な理解を当時の人は思ってたらしい!

 

そうした魔術も近代になりだんだん理由がわかりある程度勉強した大人なら理由を現在ならわかる!

 

これを、

 

この本で『脱魔術化』って呼ぶ

 

著者は現在の便利なスマホやデジタルインフラなど

 

理由のわからん魔術のような出来事を魔術に例えてるんだ!

 

つまり、再魔術化だ‼️

 

ただ、現在の状況は以前と違い、みんなが原理を知らないわけではないんだ!

 

誰かが必ず魔術の裏側を知ってるんだ!

 

だから

 

魔法をかけられる人間にならず魔法使いになろうと呼びかけてるんだ‼️

 

あとこの本で著者が語った中で衝撃的だったのが

 

人間がコンピューターの下請けになるってところだ!

 

コンピューターシステムの進化によりトップとブルーカラーのような下請けの間に立つ管理やマネジメントするホワイトカラーがコンピューターにとって代わられ

 

今までのホワイトカラーがコンピュータ💻になったら人間がコンピューターの指示により動く

 

ってことなんだ‼️

 

例えば、クラウドソーシングにより、今まで非常に効率が悪く高価な報酬を得ていたデザイン系の仕事やウェブサイト系の仕事はだんだん駆逐されつつあるという状況!

現在のネットが超発達したからなんだって説明してる!

 

つまり、クラウドソーシングのネットワークの下請けにフリーランスが属してる

 

フリーランスはインドなどの外国にまで競争がおよび価格崩壊するリスクもある下請けだ

 

つまり、人間がコンピュータネットワークに負けたと記してる

 

まさに

 

目からウロコだ‼️

 

まさにその通りだ‼️今話題のUver『ウーバー』もそうだ‼️

 

タクシー会社が自分の会社のドライバーにタクシー業務を行わせ言葉悪いがピンはねる。

 

ただネットワークが進化するとタクシー会社がいらない

 

つまりドライバーはネットワークの下請けだ!

 

この現在の魔法の裏側をあやつる魔法使い側になるような方法が著者によりサゼッションされてるんだ‼️

 

聞きたいでしょ?

 

簡単に書くね!細かいところまではブログ記事で書ききれないし、ニュアンスも本読まなきゃわからんと思うのでぜひ買って読んでください

 

他人にはコピーのできない暗黙知を自分の中に貯めていくことが大事!

 

なんのことかわかりにくいが本によると

 

若い人はまず自分が何を研究し理解を深めてどんな暗黙知を貯めるか考える必要があり

以下のことを考えるんだ

 

  • それによって誰が幸せになるか
  • なぜ今?昔の人は何故やらなかったのか
  • 過去の何を受け継いでそのアイデアなのか
  • どこに行けばそれができるのか
  • 実現のためのスキルは他の人が到達しにくいか!

 

この5点にまともに答えられる場合はそのテーマに価値あるらしい!

 

いいなぁ、現在の学生!

 

もうアラヒィフから見るとデジタルネイティブ羨ましい

 

生まれた時からスマホに接してるなんてね!

 

ただ魔法をかけられる人間も多いかもね!

 

アラヒィフ世代って進化を見るとどんな仕組みか知りたい人多いんだが

 

ある時から理解できないくらい進化が進んじゃって思考停止だもん!

 

ただ自分のような人間も人生100年時代

 

 

自分の仕事にも仕事を25年近くやってきた

 

この実績、専門知識、を持ちつつ全く新しい発想を絶えず考えていきながら暗黙知をためて

 

自分が進化すればいいんじゃねって思う!

 

 

何かの本で読んだ受け売りだが人生80年時代ならいざ知らず大学時代の4年から6年くらいの知識で一生やっていける時代ではなくなった

 

ある程度、一つの仕事で人生を過ごして子供を大学へ送り出し何となく人生の義務が果たせる感じになったら

 

その仕事は若い世代に負けないように頑張りつつ(今までの実績ってまだ大事だからね)

 

実は全く違う観点でビジネスチャンスを伺う!

 

学びだけでもいいくらいに理想は現在の仕事をシステム化しちゃうのが理想やけどね、

 

だから、私は今の若い子に言いたい!

 

この本以外にも新しい本を読むべし!

 

自己啓発系の本も私ら世代にはいいが

 

時代は今、大変革の時代だ

 

たぶん今までの価値観は凄く変化してる!

 

でも教育は自分の時代と大して変わって無いと思う!

 

これは今、高校生と大学生の子供を持つ親が子供の受験を親として見たとき

 

基本変化無くねって感じだ

 

だから、ホワイトカラーのようなコンピュータ💻に駆逐されるような秀才型にならず

 

特化したオタク系の変態がいい

 

しかも、一つだけでなくそのジャンル関連全てにオタク的情熱が変形、つまり変態(ここで言う変態は形を変えるという意味だ)できる学びを学生は深めるべきだ

 

このような事を中年も若者も虎視眈々と考えて生きる人が増えることを祈りつつ

 

色々な本読むべし‼️と言いたい

 

そして、何となく良さげだって思考停止しないで

 

日々熟考することが大事!

 

すぐには結果変わらないかもだけど

 

日々考えてる暮らしは必ず役立つはずだょ!

 

あと、このシャンプーいいよ