Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

遠方の子供のための賃貸マンションを借りる方法、ガチ編!後編

f:id:Dstaaaaar:20181029201741j:image

 

このシリーズ、前篇、中編と続いていたわけだが、結局自分でググった不動産屋さんにもっと安く希望に近い物件があることが判明‼️

 

一回目の現地の不動産屋めぐりは何だったんだろうと思うが

 

ウォシュレットはバストイレ別ということと、ウォシュレット後から付けるのはめんどい

 

ってのが不動産屋さんから聞けてわかった!

 

あと、細かい事だが下宿先の土地の高低差や安い食べもの屋さんがある商店街などの生活情報がゲットできたとして

 

納得しよう‼️

 

今回はウォシュレット付きで大学まで約800メートル、最寄り駅まで5分、約28平米の家賃5万円物件をググった不動産屋に向かう。

 

不動産屋いわく、ネット以外にも似たような条件の物件もいくつかあるとので期待してる。

 

線路の隣とか、近くにヤバイ店があるとか、実は事故物件とかなんかあると困るからしっかりと奥さんも連れて調査するつもりだ‼️

 

不動産屋が10時に開くので10時に恵比寿に着くように静岡を出発

 

嫁さんと一緒に遠足気分だ!

 

今更ながらだが新幹線の窓際にはコンセントあるので携帯の充電器持ってきた。

 

これで帰りの新幹線でブログ記事、しかもいい報告のブログ記事でも書きたいもんだ!

 

そうこうキャッキャしてる間に恵比寿の不動産屋に到着!

 

「電話した○○です。あの5万円の物件は詳しく教えていただきますか?」

 

「ネットにも書いてあるのですが、あの物件は定期借地権の物件で来年8月までしか借りられないんですよ。」

ガーン‼️見つけて喜んで詳しく見てなかったよ

 

「じゃあ、似たような物件を探してください」

 

不動産屋さんと自分達のスマホで調べたら安い物件は凄く狭いか、遠いか、駐輪場がないとか微妙な感じ‼️

 

結局、前回の物件と同じような値段の家賃だった。

 

ここで子供👶本人に電話📞

 

「ウォシュレット付きだと仕送り額減るぞ、なければ1万から1万5千円仕送りふえるよ。」

 

「まあ、考えたら無くてもいいかもって気がしてきた。」

 

「そうだろ、携帯型の電動ウォシュレットや手動のウォシュレットも用意しとけばいいんじゃないか。じゃあ、ウォシュレット無しであたらしめで近い物件探ししとくぞ!」

 


 


 

 

そうと決まれば。条件は8畳くらい、駐輪場あり、徒歩大学まで7分以内

 

子供は東京のキャンパスで約5年ちょっと過ごすが最初の2年と途中からまた徒歩25分位離れた病院のキャンパスで約3年過ごすらしい。

 

つまり、二つのキャンパスの中間に借りれば引越しなしでOk ってことになる。

 

ここから不動産屋さんと色々探しまくり、3件の物件を内見することになった!!

 

気がつけば、昼食もとらずに3時間30分経過して午後1時30分になっていた。

 

「では、昼食をとって3時に○○駅集合で内見しましょう」

 

しばし、嫁さんと恵比寿でランチ、でも時間がないので、バタバタして待ち合わせ場所に移動

 

1件目、とても大学に近いがもう一個のキャンパスまで遠く、下の階がラーメン屋🍜窓開けたらラーメンの匂いがプンプン‼️洗濯干せないじゃん。却下!

 

2件目、割と期待してる物件。二つのキャンパスの間にある。OK🙆‍♀️だ。

 

静かな環境。6万と少し高いがロフトもあり屋根からの採光の他、2面窓があり、比較的きれいな物件!

 

決定‼️

 

もう一軒は比較的遠いという事で2件目の物件で決定!

 

こうして不動産屋に戻り契約申し込み書を作成。

 

気がつけば自宅最寄り駅を朝7時30分に出発

そして自宅最寄り駅に着いたのが夜7時30分

 

わお!12時間かかった。

 

でも決まったから

 

メデタシ!メデタシ!

 

また引越し編かくかも。

 

あとこのシャンプーいいよね