Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

ゲノム編集食品が流通するだって!

f:id:Dstaaaaar:20190320193920j:image

 

今回はゲノム編集技術を応用する食品がこの夏にも国内流通することについての感想記事だょ

 

ゲノム編集と従来からよく聞く遺伝子組み替え食品の違いを説明するね

 

ゲノム編集は遺伝子を改変する新しい技術。従来の遺伝子組み替え技術は、微生物などの別の生物の遺伝子を入れることで、農薬や害虫に強い品種を作る技術なんだ!

 

だから、遺伝子組み替え食品は他の生物の遺伝子が入るため安全面で不安があると考えられている!

 

一方、ゲノム編集食品は遺伝子を改良した品種改良ということで安全と考えるらしい

 

だから厚労省的にはOK🙆‍♂️なんだって‼️

 

ただし、自己の遺伝子を切断するようなゲノム編集にかぎり、新しい別の遺伝子を挿入するタイプのゲノム編集は従来の遺伝子組み替えと同じように規制されるんだ!

 

でもさー、なんか嫌じゃんね!

 

遺伝子切断は自然の突然変異と同じって考えがもとにあって規制対象外なんだけど

 

神さまの領域に人間の意図的に改造が入るってことだし!

 

人間の都合に合わせた話だもんね!

 

人間がそんなことを自分の都合でやらん方がいいよ!

 

もしかしたら、そのゲノム編集した食品を食べたゲノム編集された動物や魚が更にゲノム編集された他の生物と交配してって超複雑なことになったら

 

なんか怖くない?

 

もし、自然界のみでの突然変異ならなんかヤバくなったとしても諦めがつくが

 

人間が改良してヤバくなったら嫌じゃんね!

 

ただでさえ、もうアメリカなんかでは遺伝子組み替え食品が流通してるし、アメリカで加工された食品や飼料(肥育ホルモン入り)を食べた食肉って

 

もう日本🇯🇵に流通してるしね

 

厚労省がこんなことを言い出したら

 

あとは、なしくずしだよ!

 

これからは、安くて美味い外食は考えもんだ

 

たしかに、昔は外食ってチェーン店がないくらいの時代って

 

外食って高いからたまにしか食べなかった

 

今、コンビニ、ファーストフード、安い外食チェーンのオンパレードじゃん

 

だから、自分の食べるものにアンテナはって食べなアカんな‼️

 

おわり

 

あと、このシャンプーいいよ

 

合成界面活性剤フリーだしね