Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

休日を考える!週休二日って今当たり前だけど、そういえば昔違ったよね

f:id:Dstaaaaar:20190322192502j:image

 

今回の記事はお休みについてだよ!

 

今、週休二日が当たり前だけど私が小学生の頃は週休1日が普通だった気がする。

 

ウチの親も違う職種だが自営業の薬局だったので、正月や盆以外は祝日でも日曜も働いていたがら、私が小学生の頃、アメリカなんかじゃ土日休みなんだと父が自分に話してくれた。

 

しかも、日本もその流れがきている!って話してくれた。

 

それから学生の間は別に大人の仕事の休みなんか興味無いのでどうだったかわからん!

 

だからググってみた

 

日本の企業で公式に週休2日制を導入したのは、松下電器パナソニック)ということだ。
昭和40年(筆注:1965年)4月17日だそうです。
他の企業が週休2日制を導入しだしたのは、昭和55年(筆注:1980年)頃からで、官公庁は平成4年(筆注:1992年)に、完全週休2日制となったらしい。

 

そして自分が高校までは週休1日だったので、大学に入って土日休みで嬉しかった記憶がある

 

そして家庭教師とかバイトしてた子供が隔週で土日休みだった

 

今は普通に週休二日だから、これもググってみた!

 

1992年9月12日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎月第2土曜日が休業日になった。
1995年4月22日からは第2土曜日に加え第4土曜日も休業日となった。


2002年4月6日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎週土曜日が休業日となり完全な週5日制となった。さらに「学校教育法施行規則」を改定し、公立学校に対しては法的拘束力を 持たせた。

 

そ、そーなんだ

 

ウチの下の子が生まれたとしから完全週休二日なんだ(ソースあってるんかなぁ)

 

まあ、いずれにせよ、

 

昔の人はいいか悪いかわからんが働き者だったんだ‼️

 

週休二日でも、週休一日でも仕事のパフォーマンスが変わらないかそうでないかは同時の比較ができないのでわからんが

 

この流れでみんなが法律で週休三日にしたらみんな社畜なんて言わないかもね

 

長期休みも法律で定めてしまえば将来実現するかもよ

 

おわり