Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

BENZとBMWってどっちがいいの?車好きの人なら永遠のテーマだね!この疑問に対する個人的見解

f:id:Dstaaaaar:20181104154700j:image

 

 

今回の記事は車🚗好きには永遠のテーマ、議論のタネとなる

 

BENZとBMWっとぶっちゃけどっちがいいの!

 

についてブログ書こうと思う!

 

自分は自動車評論家でもないし、自動車工学のエンジニアでもないんで、あくまでも乗ってみての感想と個人的見解を記事にするんだ。

 

だから、購入する際にガッツリ参考にしないでほしい!

 

私は団塊ジュニア世代だ!

大学生時代に国産中古車を3台(スポーツタイプを2台、ハイソセダン1台)乗り継ぎ、社会人になり国産の新車のスポーツタイプ1台、セダンを1台ファミリー小型SUV1台を乗り継ぎ、それからかれこれ約15年程、BENZとBMWを新車5台ほど乗り継いでいて現在はBENZ(W222)と BMW( F20  )の2台持ちだ。

 

少し多く車を乗り継いだだけであるが、この経験をもとにユルクこの永遠のテーマに対する個人的な見解を書こうと思う‼️

 

まず今までの車歴を述べると購入時系列で

 

BMW  525i

f:id:Dstaaaaar:20181104154712j:image

 

BMW  116i

f:id:Dstaaaaar:20181104154722j:image

 

BENZ  E350  アバンギャルド

f:id:Dstaaaaar:20181104155306j:image

 

BMW  118d

f:id:Dstaaaaar:20181104154838j:image

 

 BENZ  S400

f:id:Dstaaaaar:20181104154700j:image

 

 

まず最初にBMW  525i  を購入したわけだがこれは子供が二人になり新車で購入した日産ティアナに約1年ちょい乗って飽きたからだ。

 

他にもブレーキの効きが甘いなど車好きには車買い替えの理由(言い訳)は腐るほど浮かんじゃうのだが、笑笑!

 

何かここらでゴージャスな車🚘に乗りたいと考え、クラウンマジェスタあたり買おうかとトヨタのディーラーに行ったんだ。

 

そしたら担当してくれた人があまりにぶっきらぼうだったので同じような感じの、当時いいなって思っていたBENZのEクラスを見にヤナセに赴いた。やはりここでもぶっきらぼうだった!

 

そして、次に気になっていた日本デビュー半年のBMWの5シリーズをみにBMWのディーラーに行ったら、対応も良かったんだ。

 

いざ試乗してみると、シルキーシックス、いわゆるBMWの直6エンジンの滑らかさにやられてしまった。即購入決定‼️

 

それから、嫁さん用の小型車を考える機会がでてきて嫁さんにBMWの1シリーズかBENZのAクラスを候補にあげてみたが

 

実はもう私の頭の中では決まっていたんだ‼️

 

当時のAクラスのスタイリングは自分的には無しだった。

 

こうしてBMW2台持ちになったがブレーキの効きが良く、エンジン、特に5シリーズは最高だった。

 

ハンドリングはどちらも攻撃的で鋭く反応が早く、運転はしっかりやらねばならないと感じるくらい良かった!

 

1シリーズの方は軽いぶん、街乗りなんかではスタートダッシュもいいし、ハンドリングが良く街乗りではしょっちゅう自分も乗った。

 

じゃあ、どうしてBMWずーっと乗らなかったんだ?っていう疑問が浮かんでくると思うが

 

結論から言うと、最初から頭の中で外車イコールBENZっていう憧れがあったんだ!

 

 

 

 

 

思えば、マジェスタやEクラス見に行った時、30代前半だった。しかもわりと幼稚な顔立ちなので、笑笑、まだ人間的に未熟者の雰囲気を醸し出していて、担当者がぶっきらぼうだったのかもしれない。

 

30代後半となった今ならBENZの壁を乗り越えることができるかも

 

って甘い期待が頭の中で充満するようになってきた。

 

そうなるといてもたってもいられないBMW 525i  の5年目の車検通したばっかりだがBENZに行こう。

 

最近、E  クラス  FMC  したばっかりだし!

 

今ならBENZの見えざる壁を乗り越えて自分のフラッグ🚩をディーラーにさすことができるはずだ!

 

いや必ずたたせてみせ     る!

 

なんのこっちゃ、わからんが

 

 BENZ E  350  アバンギャルド

 

購入しました。

 

感想は、エンジンがV6ということで個人的にはBMW 525iの直6エンジンの新車当時の滑らかさはなかった。ただし、5年程乗ってみると、エンジンを含めて足回りなどBMWより少しへたり感が少ない感じがした。

 

あと、最大の違いはディーラーの言葉使いを含めた対応が、キャラが違った!

 

ここら辺は嫁さん受けが全然違う!

 

先輩の同業者のBENZ乗りの人にBMWってどうよって聞かれて紹介したことあるんだけど、若いにーちゃんでてきてチャラいかんじだったから、やっぱBENZにしたと言われたこともあった!

 

まあ、この対応はここら辺のディーラー特有なものかもしれないが!

 

それから、嫁さんのBMW 116i  をジム帰りに自宅の車庫に自分がぶつけ、嫁さん用にまたAクラスと1シリーズのどちらかの購入選択もあったが

 

Aクラスもスタイリングがかなり良くなったが個人的な見解で、ハンドリングのシャープさや

少しばかりスタイリングが気に入って

 

また嫁さん用はBMW  118d  の購入になった。

 

気がつくと、車好きではあるがこの頃から週一洗車もしなくなったんだ。

 

年齢のせいか、車に対するワクワク感が減ったのかもしれないが

 

年齢のせいにしたくないのでこれはBMWはワクワクさせるフィーリングがあり、ちょっとやんちゃなワル !

 

BENZは良くも悪しくも車という道具で考えると優等生って感じだ!

 

それからその優等生のBENZ Eクラスを5年乗ってまだ、あと5年乗ろうと考えてたら、

 

BENZのディーラーかDMが届いたんだ。この時ディーラー新規オープンで査定するといつもよりゴージャスなプレゼント🎁がもらえるという事でDMもらっても、いつも行かないのに行っちゃったんだ!

 

ここででたばかりのBENZのSクラスに出会い

 

Sクラス、即購入決定!

 

こうして現在、BENZとBMWの2台持ちになった。

 

どちらも持っており、TPOにより使いわけてるんだ‼️

 

結論‼️

 

好きな方に乗れ!

 

なんやねん!っていう人のためにアドバイスするとしたら

 

若者はBMW!走り好きはBMW

 

親父はBENZ !

高級好きはBENZ !

 

あと、モデルチェンジサイクルがずれてるので

 

BMWとBENZを交互に乗り換える。もしくは2台持ち‼️

(家族に怒られそうだが)

 

以上、個人的見解でした。

 

あと、このシャンプーいいよ!