Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

週末には良い計画が必要だ!週末を制する者は人生を制する‼️

f:id:Dstaaaaar:20181107210059j:image

 

 

以前、記事では、朝活について書いたが

 

 

朝活とならんで重要なものがあるんだ!それは

 

 

週末計画‼️

 

 

え、当たり前のネーミングでインパクト薄!って思うかもしれないが読んだら重要度がわかる

早速、ブログ読んでくれ。

 

 

休日はいつも思うが

 


完全に自分の時間だ。平日どんなに多忙でもマラソンと同じで

 


ゴールがどこにあるかわかっていれば頑張って走ることができるんだ‼️

 

 

何の計画も立てずに休日を迎えると、ただやりたいことを考えるだけで終わってしまう!

 

 

例えば、休日に本を読みたければ、前もって本を準備して、いつ読むのかも決めておく。○○時に読むと決めたらその時間になったらすぐに読むんだ‼️

 

 

本でも読もうかな、さて読む本買いに本屋にでも行こうかな、では時間がもったいない。

 

もちろん、休日の計画が家族と本屋に出かけ、その後ランチやビーチ⛱を散歩し、海でもカフェから眺めその際軽く読書などして、普段一緒に過ごせない家族とのとっておきの休日を過ごすなら別だが・・・

 

 

何も考えずに休日を迎え、

 

『さて、何をしようか?読書?音楽でも聴くか?それとも散歩?』

 

などと考えるのでは遅すぎる。

 

そうやって何もせず考えているうちに、貴重な休日の1時間を無駄にしてしまうだろう‼️

 


休日を最大限に活用するには、事前の計画がカギとなる!

 

 

やることが決まった日常を離れるため

 


あえて、やることを決めなければならないんだ!

 

 

週末を充電🔌の時間として有効活用するには、まず週末に対する考え方を改める必要がある。

 

週末は、何も考えないでダラダラしていい日ではない。

 

戦略的思考が必要だ‼️

 

 

 

 

ほとんどの人にとって、金曜日の午後6時から月曜日の朝6時までの60時間が週末だ!

 

1週間が168時間と考えると、60時間の長さに驚くと思うが

 

この60時間のうち24時間は寝たり、身支度を整えたりしてるとしても、まだ36時間も残ってるんだ!

 

実は36時間ってフルタイムで1週間働く時間と同じだ‼️

 

仕事だったら何の計画や目標もなく1週間過ごすなんてあり得ない!だから

 

週末こそ計画が大切!

 

週末こそ、平日よりも万全の体制で臨まなければいけないんだ‼️

 

ここで週末を活用して、さらに幸せになり、創造性を高めるには、具体的にどうしたらいいのだろうか?考えてみよう!

 

普段からだを動かす仕事でなければ、からだを動かすことによって疲れをとる

 

アクティブブレストや

 

からだ全体をバランスよく鍛える

 

クロストレーニン

 

が参考になる。

 

クロストレーニング【cross-training】
筋力・心肺機能あるいは持久力・瞬発力などの諸能力が片寄らないように、複数の運動やトレーニングを組み合わせて行うトレーニング方法。

 

例えば、マラソンをやろうと考えたらランニングのみの練習に偏るといつも同じ筋肉に同じ負荷を与えることになり、その結果として怪我のリスクが増大するんだ‼️

 

 

休日に普段と違うこと、例えばエクソサイズ、クリエイティブな趣味、子供👶と遊ぶ、ボランティア、神社仏閣巡りなどを行えば、よりリフレッシュして月曜日を迎えることができる!

 


人間は、ある種の労働の疲れを癒やすには他の労働が必要なんだ!

休日に何かスペシャルなイベントを計画しておけば、それまでの1週間は、(期待する)という純粋な喜びを味わうことができる。

 


イベント自体が、散々な結果に終わっても楽しみにしてる間の喜びは奪われないんだ!

 

 

私がすすめるのは週末の起きてる36時間のなかで3から5個のイベントをくむことだ。

 

もし、分刻みのスケジュールなら疲れちゃうかもしれないが1つのイベントが3時間として3つのイベントならば9時間!

 

充分、くつろぐ時間もとれるじゃないか‼️

 

そして、重要なことは週末の計画は、

 

楽しい計画、ワクワクする計画でなければならない。

 

しかも、自分を高められるように戦略的に過ごしたいものだ‼️

 

週末は誰にとっても貴重な時間だが、楽しみながら自分のために活用する時間になるよう計画を立てて過ごそう‼️

 

あと、このシャンプーいいよ!