Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

グルテンフリーってなんだろね!とりあえずグルテンフリーパン食べてみたよ‼️

f:id:Dstaaaaar:20181114214316j:imagef:id:Dstaaaaar:20181114214319j:image

今回はグルテンフリーについて書くよ!

 

単純に意識高い系スーパーに買い物に行ったら上の写真のグルテンフリーパンがお得セールになって買ったからなんだ!

 

グルテンフリーやグルテンについて知ったのは何年か前にジョコビッチの本を読んで知ったんだ

 

 

そもそも、グルテンってなんだろう!

 

グルテンは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質。グリアジンとグルテニンという2種類のたんぱく質を水でこねることでつくられるんだ。

 

 

粘りや弾力があり、パンやうどんのもちもち食感のもとになるんだ。

 

それらを含んだものを食べないのがグルテンフリーなんだ‼️

 

このグルテンアレルギーって小麦アレルギーとはちょっと異なる問題なんだよ。

 

小麦アレルギーは、食べるとすぐに体中に発疹ができたり、顔が腫れたりするなど、小麦に含まれるたんぱく質に反応してアレルギー症状が出るもので命を落としかねないアナフラキシーショックに陥る場合もあり速攻タイプ!


最近はグルテンをとることで不調を感じる人が増えているんだ!深刻な場合は、セリアック病と診断されるケースも!

 

セリアック病は、グルテンを摂取すると敵が侵入してきたと勘違いし、自らの小腸を傷つけてしまう自己免疫疾患で、小腸が傷つくことで、栄養を吸収しにくくなり、消化不良や食欲不振だけでなく、重篤な病気をも引き起こしちゃう

 

また、レディーガガなんかがやったグルテンフリーダイエットって本当はいわゆる減量ではなく、もともとは病気やアレルギーを予防するための食事法。健康のために「グルテンを除いた食事法」という意味です。

 

英語のdietの意味って

食事法って意味だもんね!

 

自分の腸がグルテンに敏感かどうかはどのように判断すればいいのか?

抗体を調べる血液検査などはどれも保険適用外で費用は3万円以上。

 

もっと手軽に判断するには、グルテンを一定期間食べない、つまり、3〜4週間を目安にグルテンフリー食を続けてみる。

 

それで身体の調子良くなればグルテンアレルギーかも!

 

グルテンフリーの実践で、体の不調がよくなり、やせやすい体質になる可能性も!

 

グルテンフリーの方法は、前述のように小麦粉を使った食品を一切口にしないこと。

 

パンをごはんに変えて、パスタやうどんは小麦が使われていない十割そばやはるさめ、米粉めんなどに。

 

小麦粉は、カレーなどのルーやスープにはもちろん、ハムやソーセージなどの加工品や、味噌や醤油などにも使われることも多いので加工品や調味料も原材料をしっかりチェックしてね!


最近では、グルテンフリーのパスタやめん類なども販売されているので、それらを上手に利用するのも手だね。

 

小麦粉の代わりに米粉や片栗粉を使うなど工夫するのもアリかも!

 

f:id:Dstaaaaar:20181114222510j:image

 

ただしグルテンアレルギーでなければ

 

流行りのグルテンフリーやることによりジャンクフードや菓子パンやめたり、健康的な食生活に目覚めるかもね‼️

 

自分もたまたま玄米パン売っててつい買っただけなんだ!

 

ただ普通のパン食べることあのジョコビッチの本読んでから凄く減ったし、食べるなら全粒粉にしてるよ!

 

ただのミーハーなだけかもしれんが、アンチエイジングマニアとしては意識せざるを得ない!

 

あと、このシャンプーいいよ