Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

大学辞める論についての個人的感想!大学生の子供を持つ親の意見

f:id:Dstaaaaar:20181115080148j:image

 

 

最近、ツイッター界隈で大学辞める論が結構見かけるよね!今回はこれに対しての大学生を持つ親の個人的見解記事だよ‼️

 

結論から言えば

 

ぶっちゃけ反対

 

大学生の子供を持つ親なので賛成しかねるわ!まさにこれから大学中退しようとしてる人や大学中退賛成派には失礼きわまりないかもしれないので

 

先に謝ります!でも親って子供が心配だし、なんか、たよんないんだよね!

 

もし、大学中退するなら


辞めた後のビジョンがあって目標が決まっており直ぐ行動できる状況になっているならばそれもありだと思うが

 


仕送りなしで生活費、年金、保険など親の扶養に入らないのが最低条件‼️

 

 

 

言っちゃ悪いけど、まだまだ年齢的には若い。

 


近所づきあい、親戚づきあい、など世の中には不必要のように思えてもいずれ必要となるんだ

 

自分も20歳前後って免許も取って車ものり、バイトと仕送りもあったので

 

もう、大人じゃんって錯覚してたけど

 

働き始め、自分で事業起こしてみるといろんな意味で人生経験が必要だと改めて思う!

 

自分の場合は、事業がようやく軌道に乗った頃両親が亡くなり改めて親戚づきあい、近所づきあいが面倒くさいが必要だとわかった。

 

別になんてことないのだが

 

やらないわけにはいかないし、周囲の人々に普通の社会人として認められる通過儀礼みたいなもんだ!

 


自分だけで完結する行事ならいざ知らず、親の介護や亡くなった後の行事にしても合理的に処理できないがやらねばならないことは山ほどある。

 

これって大学行っててやりたいことが他にできても、大学生活の為に時間が取れないっていう大学中退論者の意見に似てる!

 

だから、その点でもシュミレーションできるし、

 

そもそも人生そんなことだらけだ!

 

まだ、事業でも社会的にも責任のない状況でそんな大学生活での邪魔な事柄に我慢できないなら仕事がコミットできるかっていうと

 

無理じゃね

って感じだ!

 

 

大学辞める論者は無駄な時間をかけているのが馬鹿馬鹿しいとよく呟くが、社会に出て学べないことを学び熟考する機会ってそうは無いんだよね!

 

ビジネスと無関係な学びって無駄なように見えて実は大事だったりするしね‼️

 


そういうアカデミックに学びを深めるのに大学在学中にこだわっていくのもいいと思う!

 

 


もちろん、そういう場で得られる友人も大切だ!

大学辞める論を賛成する人!

 


アカデミックに学びを深めなくて実際働いて必要なスキルは学びながら頑張るよって人多いだろうが

 


だったら、義務教育終わったら働けばいいかもって提案したい。

 


この提案、無理ゲーでしょ。何故だろう?

 

人は経験により様々な成長過程がある。だからなんだ。

 

 

もちろん、一部の優秀な人は除くが

やはりハタチ前後はオッサン年代からみるとまだ頼りないところも多い。

 


大学に行きながらも、自分の進みたい道を模索しそれに対してやれる範囲でアクセスしていくのもありだと思う!

 


しかも、親の扶養もあり少なくとも生きていくサポートがある方が気軽に

 

いや、ガッツリ、アカデミックに学べるし

 

大学卒業したらそれからは自由に自活していきればいいんだ。

 

何かしら、成功していれば別だが

 

大卒って肩書きは、はっきり言えばあまり意味ないけどやはりあったほうがなんとなく良さげだし。

 

ただし、大学入っても


深く人生を考えないで思考停止で皆と同じように就活するのではない!

 


生活の事を親に頼れる間に自分の目標、ビジネスビジョンをしっかり考えれば良い。

 

そうすれば大学も利用価値あるよ!

 

親も安心だ!

 

以上、親的見解です。

 

あと、このシャンプーいいよ