Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

あなたは賃貸派、持ち家派?永遠のテーマをズバリ語る

f:id:Dstaaaaar:20190317064120p:image

 

 

今回の記事は

 

持ち家?それとも賃貸?

 

っていう永遠のテーマについてDCが語るブログです!

 

もちろん、昔から私自身も結局どっちやねんって疑問を抱いて本や雑誌の特集記事読んだり、ネットで調べたりしてるが

 

最終的にはあなた次第ってオチが多い!

 

まあ、ぶっちゃけ私の結論も貴方次第的になるんだけどね(^ ^)

ただ私の歩んできたプランを踏まえての参考プランとアドバイス的な記事だよ

 

私は自営の人、もしあなたが自営業ならば住む家と仕事場を併用する

 

仕事場併用住宅が良いと私は思う!

 

つまり、持ち家派だ

 

理由としては事業を行う為の仕事場を賃貸で、尚且つ住む家を賃貸もしくは持ち家となると無駄に出費が多いからだ

 

あと仕事場併用住宅ならば仕事場の場所含めて銀行からは住宅ローンで借りられる

 

ただし、税務的には住居用と自宅用の按分に面接で分けたり自動ドアや業務用の部分はキッチリわけなあかんけどね

 

電気、ガス、水道に関しては一般家庭の平均使用分以外は経費で落とせるしね!(電気使い放題になっちゃうから地球環境をキチンと考えてエコファーストでね‼️)

 

一番のメリットは事業の為に組んでるといっても過言ではないローンを住宅ローンで組めるからだ、

 

つまり住宅ローン減税も大した節税効果はないが無駄に利用できる。

 

住宅ローン減税って今何年あるのかわからんが、私の時はたしか10年間だった!

 

ただし、借金背負ってるって気持ちが嫌なのでサッサと繰り上げちまったけどね!

 

本来なら住宅ローン減税効果と金利の損を天秤に掛けてお得な方を選べばいい!

 

じゃ、私は持ち家派かというとそうではない!

 

地震大国日本🇯🇵、原発リスクを考えてみれば

 

ダンゼン賃貸っしょ

 

私自身も開業してから地震が起きたら地震保険入っていても終わりやなって腹くくって開業した!

 

おかげ様で開業して17年、ローンもとっくに終わり身軽な身だ!

 

何か起きても何とかなる資産もできたし私は資格仕事なので住む場所を追われても

 

(追われたくないし、不幸にして追われた方々は本当に気の毒に思います。ここでの表現はブログをわかりやすく書く為です)

 

なんとか勤務でもいいくらいに考えてます!

 

だから今の自分は持ち家があるので自宅を快適に改造して住んでいけばいい。いまだったらシンプルなトレーニングルームが欲しい

 

自分が年老いたりして現在の住宅環境にからだ的に合わなかったり

 

さっき書いたように地震リスクを考えればいざとなれば所有でなくヤドカリライフでいい

 

もし、自分がリーマンなんかだったら間違いなく賃貸だね

 

ただ、一国一城の主も憧れる人も多いはず!

 

だって男の子だもん(^ ^)

 

だから、結局結論、

 

あなた次第です、ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

終わり

 

あと、このシャンプーいいよ