Dstaaaaar’s blog

筋トレ、アンチエイジング、雑記

みんな老後資金どう考えてる?わからんなぁー

f:id:Dstaaaaar:20190326230402j:image

 

今回は私が考える老後資金だよ!

 

一般的に老後資金にいくらかかるかまず考えよう!

 

まず老後の生活費を算出する前に、まずは我々は何歳まで生きられるか?

 

日本人の平均寿命は、厚生労働省の発表(2018年)によると男性が81.09歳、女性は87.26歳だそうです。

 

男性・女性ともに90歳まで元気に余生を過ごせたとすると、60歳から90歳までの30年分の生活費が必要。

では、30年分の生活費はいくら必要だと思いますか?

 

答えはなんと、1ヶ月で約27万円 × 12ヶ月 × 30年 = 約9,720万円。

 

ここで、疑問!

 

私は月27万では到底足りない、少なくとも60万は必須だ!

 

私用にカスタマイズする

 

60万円× 12か月× 30年=約21600万円

 

ほほう!

 

かかってこいや!

 

冗談はさておきすげ〜な!

 

自分らの業界、そこそこ真面目に働いてたら散財しなきゃ2億くらい貯まるでしょって先輩の先生言ってたが

 

夢がないなあ

 

はぁー!

 

幸い、自分の場合、今のところ業界ではかなり上位のグループじゃ

 

団塊ジュニアだからあと子供が社会人になる6年位は今までどおり

 

業界トップクラスの利益を維持したい!

 

そして子供が同じ職業を目指しているから跡継ぎやるか、自分でやるか、はたまた勤務医やるか、研究やるかで違うが

 

後継ぐとしたら一人前になるに今から12年、頑張るしかない!(ちょうど60歳じゃん)

 

でもケチケチ節約するなんて

 

エーイ、めんどくさいし

 

夢ないじゃん

 

ある程度節度を保ちつつ、今みたいにお金使いたいじゃん

 

だから決めたよ

 

私、75歳までボチボチ働くよ

 

幸い、ほどほどに金融資産あるから長く働けば老後資金問題解決!

 

物価上昇しても、預金と違い所得も物価スライドするしね

 

だから、働けないけど、生存した時用の高い掛け金の物価スライド有りの最長70歳までの所得補償保険の最高額にもわ入った!

 

よし、筋トレ、ほどほどのランニング、食べ物に気をつけて楽しみながらストレス溜めずに

 

働くぜ‼️

 

終わり

 

あと、このシャンプーいいよ